· 

ASUKAモデル

ずっと気になっていたことを

学んできました!

 

「AED」皆さんは、使えますか?

心臓にショックを与えるものくらいの知識しかなく、本当に必要な時に使えるのか…などモヤモヤしていました。

 

先日たまたま子供の関係で、川崎市市民救命士の講習があり一緒に受講してきました。

 

もし何かしらの原因で呼吸や意識がない人がいた場合、そのまま何もしなければ、1分経過するごとに、救命率は約10パーセント下がるといわれています。

 

119番通報をして平均8~10分の間に、一般の私たちでもできる事があること。

 

AED使用や胸骨圧迫ができれば、社会復帰の確立もぐんと上がるという事実。

 

本当はそのような出番がないことがいちばんですが、もしもの時に、やはり一連の流れを経験しているとしていないとでは全く違うと思います。

 

そして講習の中で、一番心に残ったことが埼玉県の当時小学生だった女の子ASUKAちゃんがAEDがそばにあったにもかかわらずそれは使われることなく天国へ旅立ってしまったお話。

そのことがきっかけで、今では埼玉県の小中学校では、救命救急やAEDの授業があること。

 

ぜひこちらを見て頂きたいと思います。

【ASUKAモデル】

 

そして、いざ!という時に、何か自分にもできることがあるかもと感じた方は、ぜひ行動にうつされてください。(定期的に各市町村単位で救急講習等開催されています。)

 

今までのブログはこちら

 

~予告~

現在お部屋もトランクルームもお陰様で満室いただいておりますが

 

8月中旬ごろには、2部屋ご紹介(募集)できそうです。

☆川崎区昭和 1DK 女性専用 ペット可

☆川崎区殿町 1LDK 敷地内駐車場有

 

気になる!という方は、お気軽にお問い合わせください。